サブスリーへの道

陸上未経験からサブスリーを目指すメンタル弱い男の練習日誌。果たして目標は達成できるのか??

自己ベスト

本日のラン  42.195km+α

今月走行距離 49km


練習内容 ジョグ少し、WS2本、フルマラソン3時間04分27秒(ネットタイム3:04'20)


フルマラソンのレースに練習目的で参加してきたー。


とりあえず、フルのレースで歩かずゴールしたことがないので、


目標のサブスリーはひとまず置いといて、


キロ4分30秒のぺーサーについていって、


余力があれば


ラスト10kmでサブスリーペースぐらいまであげて、


3時間07分ぐらいでゴールしたい。


これがレースプラン。


今回はいきなり出場が決まったので、ノー調整。


疲労抜きもしてないし、カーボもやってない。


やはりアップの段階で体は重かったが、


キロ4分30なら何とかなる。そう思ってた。


仮にラスト余力がなくて、スパートできなくても、


イーブンでいけば3時間10分切りで、自己ベスト10分更新だ。


ハーフのベスト1時間21分に対し、


フルのベストは3時間20分・・・(-_-;)


ハーフに比べフルが圧倒的に遅いから、


少しずつフルに対する苦手意識を取り除いていきたい。


果たして、どうなったのか?


レーススタート


省略・・・(笑)


ゴール


まずは公式記録



ロス    7秒

10km 44分20秒 (4分26秒/km)

20km 43分51秒 (4分23秒/km)

30km 43分20秒 (4分20秒/km)

40km 42分53秒 (4分17秒/km)

finish 9分56秒 (4分32秒/km)


こちらはgpsウォッチ




結論から言うと、


ぺーサーのペースメイクが速すぎて、


スパートする余裕もなく、


ぺーサーについていくのがやっとだった。


40km過ぎの坂で力尽きて、ペースがガクッと落ちたが、


何とか歩かずゴールという目標は達成。


タイムは3時間04分27秒


自己ベストを一気に16分近く更新したが、


余力なし。


達成感はあったが、


現状でサブスリーはまだまだ遠いなと感じた。


まずはこのペースでもっと余裕度をあげていかないといけないのかな。


走った後は


北海道で一番人気のラーメン屋『彩未』にゴー!


超人気店だけあって、


30人ぐらい並んでた。



待つこと1時間以上・・・


味噌の大盛りを注文。





美味しくいただきました。

×

非ログインユーザーとして返信する