サブスリーへの道

陸上未経験からサブスリーを目指すメンタル弱い男の練習日誌。果たして目標は達成できるのか??

はじめまして

はじめまして。


ムーンと申します。


ラン再開して1年半。記録も伸び悩み、一人で黙々と走るのがキツイと感じることもある今日この頃。


そこで、たくさんの人と励まし合い、意見交換できるのではないかと考え、ブログを始めることにしました。


宜しくお願いいたします。


今日は初めてなので、軽く自己紹介。


32歳、男性。


特殊な仕事をしてます。


内容は競走馬を育てる仕事です。


毎日、馬に乗って、走らせています。


そんなある日、馬に『テメーも走れ』と言われてる気がして、ランニングをはじめました。


・・・というのは嘘です(笑)


仕事内容は本当ですが(^_^;)


走り始めたきっかけはランニング大好きだった父の影響です。


父が亡くなり、1年8ヶ月後の2013年2月。


帰省した際に何気なく見た遺品のランニングノートにより、父がサブスリーランナーだったことを知りました。


何も親孝行できずにモヤモヤしていた私はとりあえず、一度だけ親父のかわりに走ろうと思い、3ヶ月後に開催されるハーフの大会を目指して、練習をはじめました。


陸上未経験でしたが、キロ4分15秒にこだわっていたので、3ヶ月でハーフ90分切りを目指して、週3~4回練習に励みました。


結果はギリギリながら、1時間29分41秒で目標達成。


しかし、無理な練習がたたりランナー膝を発症。レースでも後半痛かったですが、無理して走り切ったため、多大なダメージが残ってしまい、それ以来走るのをやめました。


それから9ヶ月が経過した2014年2月。


意外にあっさりハーフ90分切りを達成した私はもっと苦労して、目標を達成しないと意味がない。やはりフルマラソンでサブスリーを達成して親父に並びたいという思いが強くなり、ラン再開。


1年後のフルマラソンに照準を定め、黙々と走ってきました。


そして、2015年フルマラソンデビュー。


しかし、現実は厳しく、3回走りましたが、3回とも完敗。フルの洗礼を浴びる形になりました。


2月、北九州マラソン (3時間22分)


6月、千歳JAL国際マラソン (3時間20分)


8月、北海道マラソン (3時間37分)


自己ワーストとなった北海道マラソンがきっかけでまた1から作り直していくことを決意しました。


長くなりましたが、こんな感じです。


また競走馬のトレーニングの考えとマラソンのトレーニングは類似点が多いと感じているので、そういった点もブログで触れていければなと思います。


最後に本日の運動内容です。


火曜から風邪をひいており、月曜以来のランとなりました。


本日のラン
病み上がりジョグ10km (5分46秒/km)
今月走行距離  42km


馬の調教3頭。騎乗時間3時間ぐらい。

×

非ログインユーザーとして返信する