サブスリーへの道

陸上未経験からサブスリーを目指すメンタル弱い男の練習日誌。果たして目標は達成できるのか??

ネガティブ

本日のラン  12.3km

今月走行距離 322km

本日の調教  オフ


練習内容 60分間走 ジョグ+5kmTT (リタイア)、1kmTT(3分20秒)




今日は仕事おやすみ。


午前は札幌に行き、夕方帰宅。


それからラン開始。


いつも思うのだが、


休みの日の夕方は走るもんじゃないね。


また明日からデンジャラスな一週間が始まると思うと、


ブルーになって、走るモチベーションが・・・(^_^;)


一歳馬がもう少し大人になって、もう少し安心して乗れるようになれば


精神的な負担は少し減るんですけどね。


怪我が多い仕事だけど、


怪我だけはしたくない。


ラン開始してから、1年9ヵ月。


珍しく継続できている。


最もパフォーマンスが高かったのはラン開始して、8ヵ月目ぐらいだけど、


きっとあの時を越えられる。


そして、その先にサブスリーが見えてくる。


そう思って仕事キツい日も、


精神的に削られた時も、


あまりサボることなく練習に励んでいる。


意外に走ることによって、ストレス解消になっている自分がいるし、


競走馬のトレーニングに似ている部分も多々あるし、


自分でトレーニングを組み立てて、


体にどのような変化があったとか感じられるのも楽しい。


もし、怪我でもしたら、


そんな楽しみが消えちまう。


そして、これまで継続して作り上げた土台が飛んでしまう・・・(-_-;)


いや、まだ治る怪我なら、


また一からやり直せるが、


仮に後遺症が残る怪我はイヤだな・・・


とかいろいろ考えてしまうこともある。


今日はそんなネガティブ思考な中での


5kmタイムトライアル。


2kmジョグしてからのタイムトライアル開始!


1km目3分41秒


・・・でリタイア(笑)


確かに体は重かったが、それ以上にメンタルがキツい練習を拒んだ感じだった。


うん、やはりランニングはメンタルに左右されるな。


しばらくジョグで休んで、


1kmだけなら頑張れると思い、


1km走を取り入れた。


呼吸も足もキツかったが、


3分20秒


ラスト400mが緩い坂になっているのを考えると


今の自分には上出来なタイムだと思う。


ただ、調子良いときは


もっと力を抜いた状態で、走れてたんだよなぁ。


何か今は力だけ入って、体が前に進んでいかない感じ。


昨年はこの時期から一気に調子を落としただけに、


今年も今のこの悪い状態から更に下があるんじゃないかと


ガクガクブルブル(>_<)


何か今日はやけにネガティブ(笑)


きっと、昨年みたいにオーバートレーニングじゃないから、


今年はきっと大丈夫!



・・・なはず(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する