サブスリーへの道

陸上未経験からサブスリーを目指すメンタル弱い男の練習日誌。果たして目標は達成できるのか??

つなぎの日の在り方を考える

本日のラン  11.1km

今月走行距離 334km

本日の調教  3頭(騎乗時間1時間30分)


練習内容  60分間ジョグ(5分23秒/km)




今日は昼休みラン。


馬の調教で疲れはてて、とても頑張れる気になれなかったので、


ゆっくり走った。


とはいえ、キロ6分でゆっくり走ろうと考えていたが、


実際はキロ5分半弱。


週に2回ポイント練習をいれたいが、


最近、仕事の疲れが蓄積してる感じで、中途半端なランしかできてない気が・・・。


来週はトレーニングの量を減らして、ペースもゆっくり走って、


回復に努めるか考え中。


いつも思うのだが、


つなぎの日のジョグの強度が強すぎるのか?


すぐに疲れが溜まりポイント練習をこなせなくなる。


仕事で馬に乗るだけで、すでにつなぎの日のジョグの運動強度を越えている気もする。


と言うのも、


メシはめっちゃ食べるし、


お菓子もめっちゃ食べる。


たいていはスナック系+チョコ系。


お菓子だけで1000kcalオーバーだ(-_-;)


一日の摂取カロリーは余裕で3000kcalを超える。


それなのに体重が減りすぎて困ることはあるが、


体重が増えることはない。


他のランナーさんのブログなどを見ていると、


月間300km走ってる方々も意外に減量に苦労してる。


私の場合、おそらく馬の調教がものすごい運動になっているのだと思う。


とは言え、


つなぎの日に全く走らないのも不安。


とりあえず、昨年は疲れてると感じても練習強度を変えず、


無理矢理ポイント練習もこなしてたら、


一気に走れなくなったので、


今年は同じ失敗をしないように気をつけてる。


ただ、つなぎの日のあり方を考えると、


もっと良いポイント練習ができて、


疲労も溜まりにくくなるはずだと思うが、


未だに上手くこなせる練習プランを見出だせてない感じ。


まっ、あまり深く考えないで、


今は疲れてると感じれば無理はしない。


馬のトレーニングと一緒で、


キーワードは漸進性。


頑張るんだけど、頑張りすぎない。


まぁ、そのさじ加減が難しいんですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する