サブスリーへの道

陸上未経験からサブスリーを目指すメンタル弱い男の練習日誌。果たして目標は達成できるのか??

類似点

本日のラン  11km

ジョグ10km (5分55秒/km)

200mダッシュ 34秒66


今月走行距離 135km

本日の調教  休み



今日は馬さんたちは調教休みのオフ日。


でも、ウォーキングマシンでウォーク60分の運動はやっているので、


ランナー的に言えば


アクティブレスト (積極的休養)


にあたるのかも。


馬のトレーニングはランナーのトレーニングに似てる気がする。


まぁ、トレーニングの組み方は各厩舎によって多少の違いはあるのだろうけど、


基本的には週2日の高負荷トレーニング、他の日は低負荷でつなぎ、週に1日だけ人が乗らない日(積極的休養?)がある。


その中でやはり大事なのは、負荷が適切か?ということ。


負荷が軽すぎればトレーニングにならないし、


負荷がかかりすぎれば疲労でパフォーマンスが落ちていくか、最悪の場合故障して、トレーニングを休まなければいけない日々が続く。


それはランナーにもあてはまることだと思う。


私の場合は


ランニングを本格的に始めて1年8ヶ月になるが、未だに適切な負荷が分からない手探りの状態である。


ただ、こういう練習をすれば体がこう反応するみたいなことは少しずつ分かってきた。


北海道マラソンでは自己ワーストとなったけど、きっとその失敗があったからこそ成長できた。


そう言える日が来るように走り続ける。

×

非ログインユーザーとして返信する