サブスリーへの道

陸上未経験からサブスリーを目指すメンタル弱い男の練習日誌。果たして目標は達成できるのか??

岩本式ビルドアップ

本日のラン  18.5km

今月走行距離 201km


練習内容 15km(5km毎にビルドアップ4分30→4分15→4分00)


今日は仕事休み。


先週に40km走をやっているので、


ロング走をやる気にもならず、


以前、岩本氏の本を読んでから、取り入れようと思ってたビルドアップ走をやってきた。


最初の5kmを目標レースペースで走り、次の5kmは1分速く、最後の5kmはさらに1分半速く走る。


別名ソツケンとも言われていて、


サブスリーが目標なら


21分15秒(キロ4分15)


→20分15秒(キロ4分03)


→18分45秒(キロ3分45)


このペースをこなせれば実際のレースでサブスリー達成の可能性が高くなるみたい。


これ正しい岩本式ビルドアップ走。


ただ、岩本氏の本を読んでから、結構時間が経っていたので、


私の脳には


5km毎にキロ15秒速く走るとインプットされていた。


さすがにサブスリーペースはしんどいので、


3時間10分切りをイメージして、


22分30秒(キロ4分30)→21分15秒(キロ4分15)→20分00(キロ4分00)で設定。


本来なら5~10km区間は21分30秒(キロ4分18秒)設定でいいことになるが、私の脳にはそうはインプットされてなかった。


で、ラン開始。



本来なら、アップなしで走り始めるべきらしいが、


北海道の朝はすでに寒い。


今日は5℃ぐらい。


2kmアップして、岩本式ビルドアップ走スタート。


最初の5km(2~7km)   22分12秒 合格

間の5km(7~12km)  20分57秒 合格

最後の5km(12~17km) 19分57秒 合格


ラスト4kmから一気にキツくなって、リタイアするか悩んだ。


でも何とかこなせた。


フルを3時間10分で走る能力はあるということか?


もう少しフレッシュな状態で挑めばもっと楽に走れると思うが、


それでも想像以上にキロ4分がキツく感じたので、


スピード練習もやっぱりやっていかないとダメですね。

×

非ログインユーザーとして返信する