サブスリーへの道

陸上未経験からサブスリーを目指すメンタル弱い男の練習日誌。果たして目標は達成できるのか??

練習レシピ

本日のラン  10km

今月走行距離 87km

本日の調教  3頭(騎乗時間2時間)


練習内容 ジョグ10km (5分53秒/km)


今日は昼休みラン。


昨日、少し負荷をあげた練習をしたので、


今日はゆったりと走った。



昨年は10月から調子を落とし、


11月は無理矢理練習量を増やすも、


皮肉なことにパフォーマンスは余計に低下していった。


ちなみに昨年の11月の練習量↓



距離を走ればいいってもんではないことを身を持って学んだので、


今年は少し練習法を変えてみる。


まずは30km走。


昨年は多いときで、週に2回実施したりもしたが、


今年は月2回のペースで良いんじゃないかと思う。


そのかわり、ロング走をしない週は


レースペースより早いペース走と、


心肺を追い込むインターバル、


つなぎの日はゆっくりのジョグで疲労抜きに専念して、


あくまで体の疲労度次第だが、


レースペース走も取り入れようと思う。


レースペース走はポイント練習ほど追い込まない。


いかにリラックスした状態で走るかを探すためのメニューにしようと思う。


キロ4分15秒のペースをいかに楽に走るか?


余裕度を高めるのが目的だ。


今まではスピード練習をするときはキロ4分を切ってたので、


余裕なんてなくて力んでいた。


ただ、その力みがフルで後半失速する原因じゃないかと思う。


5~10kmをキロ4分15秒なら少し余裕を持って走れる。


その中で、リラックスして、そのペースを維持する方法を探ることが、


サブスリーペースで余裕を持って走れることに繋がるのではないかと思う。


イメージ的には


日、レースペース走

月、ジョグ

火、インターバル

水、ジョグ

木、休み

金、ペース走

土、ジョグ


少しこのメニューをベースにやっていこうと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する