サブスリーへの道

陸上未経験からサブスリーを目指すメンタル弱い男の練習日誌。果たして目標は達成できるのか??

風と風邪

昨日のラン  オフ

昨日の調教  3頭(騎乗時間1時間半)


本日のラン  11.5km

今月走行距離 105km

本日の調教  3頭(騎乗時間2時間半)



練習内容


昼  30分間走  6.5km(4分36秒/km)

夜  30分間走   5km(5分54秒/km)



息子から風邪もらった。


一昨日あたりから、のど痛い。


昨日から体はだるいし、咳がでる。


昨日は体調もイマイチで、雨も降っていたけど、


2日続けてのランオフは避けたいと少し躊躇した。


そんな中、


仕事終わった後に


嫁が買い物に連れていけと言う。


ランオフが決定した瞬間である(笑)


気を取り直して、今日


体調は昨日より悪くなっている気がするが、


昼休みが確保できたので、


昼ラン。


馬の調教が終わって、30分もたたないうちに走り始めたわりにはスピードが出る。


一応、イメージとしては


最初の1kmジョグ


からの~


レースペース(キロ4分15秒)を8km


からの~


ダウンジョグ1km


いつも馬の調教で体力を想像以上に消耗するのか、


昼に走るときはスピード練習に向かない。


体が重くて、キロ5分でもきついぐらいだ。


それなのに


今日は


最初の1kmを


4分04秒


体は重い気がするが、スピードに乗れてる感じがした。


2km目、3分55秒


3km目、4分00秒


これは馬に乗り終えた後に走っても10km40分切りでいけるのでは?


・・・と淡い期待を抱き、


折り返す。


風が・・・


向かい風が・・・


想像以上に強烈だった(-_-;)


体が前に進まねぇ。


3km地点まで追い風だったのは分かるが、


想像以上に追い風の恩恵を受けていたみたいだ。


で、4km目


4分17秒(;o;)


心折れた。


残りは5分半ぐらいのペースでゆっくり走って、30分になったところでラン終了。


今日はわりと仕事が早く終わったので、


夜もゆっくり30分走ることにした。


体をほぐすのが目的。


あと距離稼ぎの気持ちも少々(^_^;)


マスクをして走ったのだが、


途中から心拍数が異常な数値を示す。


キロ6分ペースで心拍数180はありえねぇ。


異常な数値を示してるのに気づいた3km過ぎにマスクをはずす。


2~3分、心拍計測不能になるが、その後は正常と思われる数値を計測してくれた。


キロ6分ペースだとマスクをしても楽に走れる。


呼吸も楽。


なのに、異常な数値を計測。


腕で計るタイプなのだが、


ひょっとしたら、マスクをすることで、


吸い込む酸素の量が減り、


血液に変化がおこるのか?


それで、異常計測?


考えすぎか。


ただ、真冬の夜ランはマイナス10℃を下回るので、


そんな冷たい空気を吸い込むのは肺に悪いんじゃないか?と


根拠はないが、そう思ってる。


なので、今年は真冬の夜ラン時にはマスク着用で走ることを考えている。


マスクを着用することにより、冷たい空気を直接吸わないから、


肺の負担は減るはず。


この『冷たい空気は肺に悪い』説。


全く医学的根拠はない。


あくまで私のイメージだ。

×

非ログインユーザーとして返信する